(改)JOJIのことみんな知ってくれ!

JOJIを日本に布教するための雑記だったのが、個人的な音楽のことも書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

一昔前のポップミュージックにJojiさんが反応する回をざっくり和訳!

今回は一昔前のポップミュージックのMVを見てJojiさんがそれに反応するリアクションビデオを和訳! (良い反応してらっしゃる) やあ、Jojiだよ。クラシックなポップのヒット曲のどれが僕のcosign(※注1)になるか、見ていくよ。 僕にとって、ポップミュージッ…

In Tongues~Ballads1 ~Nectarに見る、ローコンテクスト、ハイコンテクスト論(後編)

さて、前回はIn Toungsの曲と最新アルバムの曲を個人的な解釈と飛躍した想像力で語りつくしましたが、 後編はBallads1の難解すぎる曲とNectarの難解すぎる曲を比較しつつ、ハイコンテクスト~ローコンテクスト要素への変化(個人的に考察した結果の変化です・…

In Tongues ~Ballads 1~Nectarに見る、ローコンテクスト、ハイコンテクスト論(前半)

ずっと書きたかった内容・・・! Jojiさんのアルバムをリリース順に聴いて、ハッと気づいたこと、今までぼんやりと思っていたことがふとした瞬間に言語化できたような気がしたんですね。 それをブログに書こうと思っていたところ、某ドラゲナイのバンドさん…

2020ソング(個人的な)まとめ

どうもブログ主のおばさんです。 33歳、都内で働くごく普通の総務のおばさんです。 趣味はJOJIさんの記事を和訳すること、チートスを食べながらネトフリを見ることです。 どうも。皆様いかがお過ごしでしょうか? みんな今年のプレイリストをまとめる時期か…

NIKI、セカオワとコラボするってよ

11月某日、私は88risingファン日本支部メンバーから衝撃的なことを聞く。 「NIKI、セカオワとコラボするってよ」 WTF!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! なんだと!と思ったと同時に、…

KENNY BEATS の The CaveのJojiさんの回を全力和訳

お待たせしました!いや、お待たせしすぎたかもしれません...!ついに!ついに!ついに! www.youtube.com KENNY BEATSのThe CaveでのJojiさんのフリースタイルの回・・・です! もっともリクエストが多かったこのエピソード・・・難しかったです。 英語聞き…

Forever の制作秘話について語ったreiくんの最新インタビューを和訳!

reiくんの最新シングルである"Forever"が公開されて、聴いた後にクレジットを見て...KeshiとJojiさんとの共作なの...!と驚いたブログ主です。 どうも、こんばんは。 ということで、ちょっと遅くなりましたがその制作秘話についても語っている最新インタビュ…

Nectarリリース後のGQのインタビューとアルバムレビューもろもろ!

アルバムリリース直後のインタビューをずっと和訳せずにいたので、頑張って和訳してみました。 (ちなみにインタビュー公開日は9月26日) 今更感もありますが、お手柔らかにお願いします! (和訳の後はブログ主のおばさんの個人的なアルバムレビューと超絶個…

【番外編】reiくんの貴重な、最新インタビューを和訳!

今回は番外編というか、ブログ主のおばはんもJojiさんきっかけで知って、どハマりしているreiくんのインタビューを和訳しました。 海外のフォロワーさんからreiくんのことも広めて欲しい!和訳して!とリクエストがあったこともあり、今回はこれにしました!…

Nectarリリース後の最新インタビューを和訳!

待ちに待った、焦らされまくった上でのNectarを皆さまは楽しまれましたか? ブログ主はNectarリリース直前にTENETにどハマりしてしまい、うつつを抜かしておりました...Jojiさんファンとしたことが...反省でございます。 ということで、Nectarリリース前日に…

名曲Slow Dancing in the Darkの本人解説をざっくり和訳

待ちに待ったNectarのリリースまであと少し... Jojiさんの代表曲(現時点で)ともいうべき曲の本人解説を訳さずにはNectarのリリースを迎えられるか!ということで今回はコレ〜〜。 (歌詞の和訳は検索したらたくさんの方がされているので割愛とさせていただき…

Jojiさんと愉快な野郎たち

今回も和訳じゃないんかい! とツッコミが聞こえそうですが、フォロワーさんからJojiさんの周辺のアーティストの関係性を知りたい!というリクエストがあったので、Jojiさん周りの愉快な野郎たちをざっくり(個人的な趣味モロ出し)で紹介していきたいと思いま…

Georgeさんへのわたしからの恋文です(長文注意)

今回はインタビューの和訳でもなく、Feast Mansionの見どころ紹介でもなく、ただただわたしが思うJojiさんというか、 Jojiさんの中身の人であるGeorgeさんの魅力について語りつくしたいと思います・・・! まず、わたしがJojiさんを知ったきっかけから・・・…

In Tonguesリリース直後の2017年のインタビューを和訳!

今回は2017年にリリースされたEP "In Tongues"のリリース直後、Joji名義でのキャリア転換後、かなり初期のインタビューを和訳しました! (転換期、Joji名義での活動を始めた頃のインタビューは重要だと個人的に思っています。Jojiさんのことを調べたら嫌でも…

Ballads 1リリース直後の2018年のインタビューを和訳

今回は2018年のインタビュー、Ballads 1がリリースされ、ビルボードR&B/ヒップホップチャートで1位を獲得した直後のインタビューを和訳しました! http://officemagazine.net/test-drive (以下、和訳) 「僕は食事をちゃんと取りたいんだよ。ただ、いつも忘れ…

ロングインタビュー「The Joker: Joji 」

今回は2019年のロングインタビューを和訳しました。 The Joker: Joji https://notion.online/the-joker-joji/ (以下、和訳) Jojiは、デビューアルバムのBallads 1によってYouTubeの悪名を、ビルボードチャートの征服でスターダムに変えたバラード歌手である…

Schön! Magazineでの最新インタビューを和訳

Schön! Magazine でのJojiの最新インタビューを和訳しました! 新作Nectarやキャリア、音楽観についてガッツリ語っている良いインタビューです! https://schonmagazine.com/interview-joji/ (以下、和訳) この世において、 ステージ上での名義であるJojiと…

GeorgeのBLMに対する想い、考えを和訳しました

JojiがGeorgeとして、 一個人としての意見を述べた文を 読んでもらえたら、感じてもらえたら、 それを通して考えてもらえたら、と思います。 文章はJojiのインスタの投稿を書き起こし、和訳したものとなります。 (投稿を書き起こしたものを、和訳の後に追記…

HYPEBEAST でのインタビューをざっくり和訳

髪の毛が長いときのJojiさんが好き! というファンが何気に多い... というわけで今回はコレ! 全体的に色合いとか映像の感じとか内容もエモい...インタビュー。 ぽっちゃりしててもいい男だね。 ほんとにJojiさんはいい男だよ。 冒頭、こう語るJojiさん。 僕…

Mass Appealでのインタビューをざっくり和訳

2017年のインタビューをいまさら和訳...と思われるかもしれないけど キャリア転換期のインタビュー、 どれも今は語らない内容だし、Jojiってなんぞや?というホヤホヤのJojiさんファンのためにもJojiさんを知って欲しい!と思ってしばらくはインタビュー系を…

Feast Mansion シーズン1の寿司の回をざっくり和訳!

2018年頃のぽっちゃりJojiさんが好きな私は何度も何度もシーズン1を見ては癒され...そんな大好きなシーズン1の中でも特に好きな寿司の回をざっくり和訳! 冒頭のシーン。 Joji:ちょっとブラついてくるわ このぽっちゃり具合...!かわいい。 池の鯉が目にとま…

Feast Mansionのシーズン1の1回目をざっくり和訳するよー

Jojiのファンなら観てるだけで幸せになれるFeast Mansionシリーズ。 かくいう私はむかーし、Frank時代にRat Chefという問題作(スーパー閲覧注意)を観たことがあって、ちょっとトラウマになった過去があり...Jojiのファンになってホヤホヤの時にこのシリーズ…

Jojiが無いと生きていけない10のモノ!

個人的にGQのこのシリーズ、大好きなんです。 そうそうたる男性セレブリティ達が自分のお気に入りのモノとか、ブリンブリンなアクセサリーとか、使っている香水とかを紹介するシリーズ。 みんな金稼いでるな〜って内容なんだけど、Jojiの回を見たときの衝撃…

I don’t wanna waste my timeの歌詞の本人解説をざっくり和訳

Geniusというチャネルで公開されているJojiの動画をざっくり和訳! (歌詞は検索して!インタビューの部分のみざっくり和訳しました...ゼエゼエ!おおらかな気持ちで読んでね!解釈も私なりの解釈です...!) パンを手に登場。 パクリ。 プレーンなパンをもぐ…

JOJIのHOT ONES初登場の回を深掘り!その2

さて後半戦! アジアでのヒップホップシーンについて聞かれるJoji..何が気になるって...真面目に話してるけどKeith Apeのモノマネが悪意ありすぎだよ!笑 人のモノマネを悪意込めてやっちゃう感じ...生粋のエンターテイナーですね。 ねえ!Keithのモノマネし…

JOJIのHOT ONES初登場の回を深掘り!その1

ブログ2本目は何にしよう...と思って色々考えたところFeast Mansionを取り上げようと思ったけど、それに至るまでの流れというか、足跡を辿る必要がある...!というわけでHOT ONES初登場の! これまた初々しいJojiの動画を取り上げようと思います! 期待値調…

JOJIのBOILER ROOMでのLIVEを見て思ったこと

YoutubeでJOJIと検索するとたくさんの動画がヒットする中、ブログの一発目で何を取り上げようと考えたところ...やはり初々しい時代のJojiを取り上げるしかない...!と思ったのでBOILER ROOMでのLIVEを一発目とします。 2017年9月20日に公開された動画。 説明…

JOJIにハマったおばはん

4月16日。 わたしは2020年一番の大声で叫んだ。 WHAT THE FUCK!!! JojiのWikipediaを読みながら、わたしは震えていた。 Jojiというシンガーの「Run」という曲がアップルミュージックのおすすめで出てきて、前から「お、ええ声やん。味あるやん?」と思い…