(改)JOJIのことみんな知ってくれ!

JOJIを日本に布教するための雑記だったのが、個人的な音楽のことも書きます

日本のみんなが知るべきThundercatの10のこと

 

どうもブログ主のおばはんです。

Jojiさんが消息を絶ち早数ヶ月・・・

その間に私はThundercatお兄さんにハマっていました。

超絶技巧のベーシスト、という印象が強く、シンガーとしてのThundercatに注目してなかったんですが、友人から「Jojiばっかり聴いてないで、他のも聴け」と勧められた、最新アルバムを遅ればせながらも聴いてその良さに開眼し、私の新たな推しはThundercatお兄さんになりました。

 

日本への愛が溢れるThundercat、この記事を読み終えた頃にはみんなThundercatのファンになってしまうように、その魅力を余すことなく伝えていきたいと思います・・・!

 

基本情報 (wikipediaより)

ステファン・ブルーナ(Stephen Bruner1984年10月19日 - )は、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス出身のベーシスト音楽プロデューサー、及びボーカリスト[1]サンダーキャットThundercat)名義でのソロ活動のほか、フライング・ロータススイサイダル・テンデンシーズケンドリック・ラマーの作品への参加等で知られている。

 

1.Thundercatと呼ばれるようになったきっかけ

サンダーキャットという芸名の名付け親(Thunderacatという呼び名を広めた)のはエリカ・バドゥで、理由はThundercatsが大好きでいつもThundercatsのTシャツを着ていたから。

(実はエリカ・バドゥを付き合っていたことをGrey Areaのエピソードでしれっと告白しています。今はとても仲の良い、親友とのこと。)

Grey Areaのエピソードはコレ↓

youtu.be

そして名前の由来となったThundercatsに提供した楽曲があまりにも素晴らしいので、ぜひみていただきたい・・・!

(厳密に言うと、元々日本で制作されていたThundercatsを元にカートゥーンネットワークスが作成したThundercats Roarへの楽曲提供となります・・・)

youtu.be

世界観とThundercatの歌声が素晴らしくマッチしていて、ずっと聞いてられる・・・!

 

2.とにかく日本、東京が好き。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Thundercat (@thundercatmusic)

www.instagram.com

東京にいる時、本当に楽しそう。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Thundercat (@thundercatmusic)

www.instagram.com

真面目で練習熱心な努力の鬼ベーシストでもあるThundercat、日本にいる時だけはベースの練習をしないようにしてリラックスしたり、大好きな日本をエンジョイしているらしい...どんだけ東京すきなの...!

東京が好きすぎてTokyoっていう曲まで書いちゃってます。

youtu.be

3.とにかくアニメ、漫画が好き

ニート東京のインタビューによると北斗の拳が好きとのこと。

youtu.be

ニート東京の動画は字幕オンにすると日本字幕が出るのでぜひ観ていただきたい・・・!)

 

ちなみに、もっともUnderratedな(正当な評価がされていない)漫画はベルセルクだとHot Onesで語っています。

youtu.be

若い頃からベーシストとして活躍していたため、唯一やったベーシスト以外の仕事は本屋さんでのバイトだそう。

生粋の漫画好き、アニメ好きとして知られ、いろんなインタビューで漫画やアニメについて語っているけど、語っている時の顔が本当に楽しそうで和みます。

ちなみに自粛期間中は犬夜叉エヴァを見続けていたとのこと。

 

4.日本愛溢れるタトゥー

youtu.be

漢字、北斗の拳、アキラ、ゼニガメドラゴンボール・・・日本のアニメ愛が溢れ出ちゃってる・・・!

 

5.日本愛溢れるファッションセンス

この組み合わせ、Thundercatじゃないと許されないよ・・・!

f:id:SUSHIIJOJI:20210124222523p:image

キティちゃんのスウェットをこんな風に着こなせる人が未だかつていただろうか・・・?

f:id:SUSHIIJOJI:20210124222600p:image

 

ピカチュウをこんなにつけてもおしゃれ・・・!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Thundercat (@thundercatmusic)

www.instagram.com

2枚目のピカチュウまみれThundercatかわいい。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Thundercat (@thundercatmusic)

www.instagram.com

f:id:SUSHIIJOJI:20210124222438j:image

綾波のヘッドセット着けて許される30代男性なんていませんよ・・・!

 

タワレコでのインタビューで名札付きのエプロンつけてるのむっちゃかわいいから見てください・・・!

インタビューはこちら↓

mikiki.tokyo.jp

6.減量でイケメンに

(イケメンか否かはさておき、ダイエットで印象がすっかり昔と変わりました、痩せて垢抜けた、とも言える。)

食生活をビーガンにして、ボクシングを始めたことでスッキリとしたとのこと・・・

(ちなみに50キロ痩せたそう。)

youtu.be

3年前の映像。かなり違う・・・私のThundercatの印象はこれで止まってたので、痩せた姿を見て、え・・・痩せたらイケメンじゃん?と思ってしまったのです・・・。

 

7.とにかく良い人

ビーガンの人に吉野家を食べさせるなんて・・・とドン引きしましたが、嫌な顔せず紳士に対応するThundercat。コメント欄もThundercat良い人すぎるだろってコメントで溢れてる。

youtu.be

そしてコメントにもあったけど、箸の使い方がめちゃくちゃ上手だし、紅ショウガの出し方、七味のかけ方の所作が完璧。ビーガンになる前は本当に吉野家好きだったんだろうなあっていうのが伺えます。そして良い人すぎ。不機嫌な顔しても良いレベルなのに、Thundercatが良い人でよかったね・・・相手がThundercatじゃなかったらマジで事故って炎上する案件よ、マジ。

 

8.マック・ミラーへの愛

亡きマック・ミラーととても仲良しだったThundercat。

マック・ミラーを失ったことは、精神的にも身体的にも辛い経験だったとのこと。トラウマになるほどの出来事で、最後にマックと電話で話した時に「おやすみ」と言って電話を切ったことを今だに悔やんでいるそう。どれだけマックのことを愛しているかと伝えればよかったと悔やんでも悔やみきれないとのこと。

マックの死という出来事が、最新アルバムであるit is what it isのアートワークに反映されており、アルバムを通じてマックにさよなら、と少し言えた気がするとインタビューで語っています。

そして涙なしに見れない、Tiny Desk Concertでのマック・ミラーのパフォーマンス。

マックにこのパフォーマンスでベースを弾いてほしい、君がこの場にいないとダメなんだと頼まれ、ヨーロッパツアー中だったために一度は断ったものの、実際にいくつかのツアーをキャンセルしてマックのパフォーマンスに参加したという裏話を聞くと、もう号泣で画面が見れません。

どこかお兄さんのようでもあり、お父さんのようでもある、ベースを弾いているその姿からThundercatのマックへの愛が溢れているのを感じて、もう涙が止まりません。

youtu.be

 9.日本人女性にモテない(本人談)

KENNY BEATSのThe Caveのエピソードで「なんで日本人女性は僕が嫌いなんだ・・・」とぼやいているThundercat・・・ここにいるよ!そしてどんどん好きな人はこれからも増えるはず・・・!

このエピソードの見所は

エナジードリンクをガバガバ飲んでKENNYに度々注意される

北斗の拳のスカジャンを着ている

・パンツがピチピチなのをKENNYに突っ込まれる

です。

KENNYとThundercatは仲がいいから、早くコラボの曲が聴きたい・・・と願っているおばさんです。

youtu.be

 

10.ドラゴンボールへの深い愛

youtu.be

すでに説明不要の大ヒット曲。

Duragっていうのは、帽子の下にかぶったり、単体でかぶったりする薄手の布?帽子のようなもの。このMVでThundercatはなぜかドラゴンボール柄のDuragを拾い(?)着けるというシーンが。

 

MVはホームビデオ風?のゆる〜い仕上がりですが、ハイムやカリ・ウチスなどの売れっ子もしれっと出演している豪華なMV。(ディレクションはThundercatの親友のZack Fox。豪華。)

とにかく素敵な曲なので、私なりの和訳を置いておきますね。

 

[Verse 1]
I feel kinda fly standin' next to you

君の横にいるとぶっ飛んでいってしまいそうな気がするんだよ

Baby girl, how do I look in my durag?

ベイビーガール、僕のDuragは僕に似合ってるかな
Would you tell me the truth?

本当のことを言ってくれないかな

Stay with me and love me through the night, endlessly

僕と一緒にいて、僕を一晩中愛してよ、永遠に
I'ma keep on all my chains when I'm makin' love to you

君と愛し合うときも、僕のチェーンはつけたままにしておくよ
Hold me close and let me squeeze you tight through the night

僕を抱きしめて、君を一晩中ギュッと抱きしめさせてよ

Baby girl, how do I look in my durag?

ベイビーガール、僕のDuragは僕に似合ってるかな
Would you tell me the truth?

本当のことを言ってくれないかな

[Verse 2]

Do you like my new whip?

僕の新しい車は気に入ったかな?
Watch me go zoom,zoom?

僕がZoom,Zoomと走っていくのを見てくれよ

(※このzoom,zoomはマツダのCMから来ているのではないか・・・という説)

Baby girl, how do I look in my durag?

ベイビーガール、僕のDuragは僕に似合ってるかな
Would you tell me the truth (Lie to me?)

本当のことを言ってくれないかな(僕に嘘ついてる?)

Stay with me and love me through the night, endlessly

僕と一緒にいて、僕を一晩中愛してよ、永遠に

I just wanna know how you feel

ただ君がどんな気持ちなのか知りたいだけなんだ
Tell me, am I doin' it right?

教えてよ、僕はちゃんとできてるかな


[Verse 3]
I may be covered in cat hair, but I still smell good

僕は猫の毛まみれだけど、いい匂いはするよ
Baby, let me know, how do I look in my durag?

ベイビー、教えてよ、僕のDuragは僕に似合ってるかな?
Don't lie to me, let me rock you all night long

嘘をつかないでよ、君を一晩中釘付けにしたいんだ
I'm tryna impress you, girl

ガール、君の印象に残りたいんだ
Let me know, how do I look in my durag?

教えてよ、僕のDuragは僕に似合っているかな?
I'm tryna get intimate

君と深い仲になりたいんだ
Let me love you like you never been before, baby (Ah, ah)

君が今まで経験したことがないくらい君を愛したいんだ
(Ah, ah, ooh-ooh)

 

[Verse 4]

You don't have to like my video games or my comic books

僕のビデオゲームや漫画を好きになる必要はないんだ

But, baby girl, how do I look in my durag?

でも、ベイビーガール、僕のDuragは僕に似合っているかな?

Did I tie it right?

いい感じに結べてるかな?
Did you wear that dress just for me?

君はそのドレスを僕のためだけに着てくれたのかな?
'Cause I'm tryna smash

なぜなら君を抱きたいんだよ
Baby girl, I'ma smash in my durag

ベイビーガール、僕はDuragをつけたまま君を抱くよ
'Cause it's only right

だって、それは当然のことだからさ

[Verse 5]
Do you like the way my ice drips in the light?

君は僕のダイヤがキラキラしているのは好きかな?
Baby girl, do you like me in my durag?

ベイビーガール、僕のDurag姿は好きかな?
Let me know

教えてよ
Would you let me know?

教えてくれないかな?
Let me know, girl

教えてよ、お願いだから
Let's make love until we fall asleep

眠りにつくまで愛しあおうよ
I like the way you feel next to me

君がそばにいる、その感じ方が好きなんだよ
Baby, you look so good in this moonlight

ベイビー、月明かりに照らされた君はすごく綺麗だよ
Stay with me and love me through the night, baby

僕と一緒にいて、一晩中僕を愛してよ、ベイビー
Let's make love until we fall asleep

眠りにつくまで愛し合おうよ

 

MVのゆるーい感じとは違うセクシーな歌詞。

最高です。

 

Jimmy Kimmel Liveでのパフォーマンスも素晴らしいので置いておきますね。

youtu.be

 

そんなこんなで、しっとりおばさんの最近の推しの話でした。