(改)JOJIのことみんな知ってくれ!

JOJIを日本に布教するための雑記だったのが、個人的な音楽のことも書きます

GeorgeのBLMに対する想い、考えを和訳しました

JojiがGeorgeとして、

一個人としての意見を述べた文を

読んでもらえたら、感じてもらえたら、

それを通して考えてもらえたら、と思います。

文章はJojiのインスタの投稿を書き起こし、和訳したものとなります。

(投稿を書き起こしたものを、和訳の後に追記しています。2020.06.13)

 

(以下、和訳)

 

日本にいた子供の頃、
Lil Wayneのような格好をしていた。
文字通りLil Wayneになりたくて、
彼の曲を自分なりに再現しようと試みていた、11歳の僕はFUBUの服を着ていて(皮肉にも、我々による、我々のために、を表していた※注)

そのことが何を意味しているのかその時は考えもしなかった。


その時の僕はアメリカに行ったことがなくて、
何も知らなかった。


それについて何も知らないうえに、僕は世間知らずな、うぶな少年だった。


僕はまさにそれが、自分がその一部になりたかったものだったということを、今も知っている。


やがて大人になって何が起こっているのかを知った時、すごく馬鹿らしく思った。

 

アメリカが黒人文化を愛するのと同じように、黒人を愛することができない理由を、僕は決して理解できない。


僕は、黒人以外のアメリカ人が黒人の文化から取り上げ、厚かましくも名を変えて/クレジットもなく、自分達のものとして主張したりすることを見過ごしていることに愚かさを感じる。


それは恥ずべき軽蔑だ。

 

最初、

自分が発言すべき場所かどうかわからなかったこともあり、

個人としての発言を避け、彼らの発言をリツイートして、彼らの発言の影響力が大きくなるようにすることにこだわっていた。


そして今、

正直言って、僕は自分が愚かな人間のように感じる。

なぜなら、何かを言うことは人のあるべき場所であり、責任であるからだ。

 

今、やらなくてはならないことや調べないといけないことがたくさんあることをわかっていて、それをすることに誇りを感じる。


これは誰にとっても新しい規範となるべきであり、自分がなれる限りの、彼らの最高の味方になれるように僕は積極的に取り組んでいる。

 

僕はもっと彼らの声を聞いて、学びたい。


今週だけでなく、これからも。

この感情を風化させてはいけない。


これを共有することに、これほどに長い時間がかかってしまったことを申し訳なく思う。

彼らの前にいつもあった、その現実に目を向け、それを世界に広げるまでに長く時間をかけてしまったことを恥ずかしく思う。


僕は半分、白人として

白人特権の恩恵を受けてきた。


アメリカでのブラックエクスペリエンスに係る、犠牲や闘争について僕は知る由もないが、

彼らがどんな場所でも、僕と同じように尊敬され、安全だと感じられるために闘うことを目指す。


日本から来たうぶな、何もしらない少年は、

黒人の人たちが崩壊したシステムの中で、彼らだけがその重荷を日々、背負わされ続けた被害者であったことを認識し損なったのだ。


僕たちはもっと、良くできる。

 

George

 

※注:FUBUは衣類メーカー、

名前は"For Us, By Us"の頭文字からとられた当て字。

(Wikipediaより引用)

 

In Japan, as a little boy, I used to dress like lil wayne, literally wanting to be lil wayne,

attempted to recreate  his songs, my 11 year old self even wore FUBU (ironically stands For Us, By Us) and admittedly never considered what any of those things entailed.

I had never been to the US. I knew nothing.Besides not knowing anything about it, as a naive boy,

I still knew this was something I wanted to be a part of. When I eventually grew up and saw what was going on, I felt very stupid.

 


I’ll never understand why America can’t love black people the same way they love black culture. I feel stupid for overlooking instances where non black Americans have taken from black culture and had the audacity to rename/claim it as their own, with no credit. That is shameful disrespect.

 


At first, I stuck to retweeting and amplifying black voices without personally speaking up, because I didn’t know if it was my place. And now I straight up feel like an idiot because it’s everyone’s place and responsibility to say something.

 


I now know I have a lot of work and research to do, and proudly so. This should be the new norm for everyone, and I am actively working on being the best ally I can be.I want to listen and learn.Not  just this week, but from now on. Do not let this sentiment fade.

I’m sorry it has taken this long for me to share, and I’m embarrassed that it took the world even longer  to open their eyes to the reality of what was ALWAYS in front of them. As a half white man, I have benefitted from white privelige.

I’ll never know the sacrifice or struggle tethered to the black experience in America, but I aim to fight for them to feel just as respected and safe as I do in any space.That naive boy from Japan failed to recognize that black people are victims to a broken system and have to bear that weight solely on their shoulders -every fucking day. We can all do better.

 

George

 

※priveligeと記載されている(おそらく誤字)箇所、privilegeが正しいんですが、そういう人間くさいところも良いのでそのまま記載しています。