(改)JOJIのことみんな知ってくれ!

JOJIを日本に布教するための雑記だったのが、個人的な音楽のことも書きます

HYPEBEAST でのインタビューをざっくり和訳

髪の毛が長いときのJojiさんが好き!

というファンが何気に多い...

というわけで今回はコレ!

 

全体的に色合いとか映像の感じとか内容もエモい...インタビュー。

f:id:SUSHIIJOJI:20200531103009p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200531103018p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200531103050p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200531103110p:image

ぽっちゃりしててもいい男だね。

ほんとにJojiさんはいい男だよ。

 

冒頭、こう語るJojiさん。

 

僕はふざけた男で、変顔をしたりするんだけどさ、

人はそれを見て「お、ピンクガイがまだそこに少しいるねえ」って言うんだよ。

ハハって。多分そこにいるかもね、って。

でも、それは僕なんだよ。ただ変顔してるだけの僕なんだよ。

 

(※胸が苦しくなる...このくだり)

 

レコーディングをするための新しいスタジオを構えたから、機材を置くための机を買うためにIKEAに行ったんだよ

 

というわけで、IKEAに。

f:id:SUSHIIJOJI:20200531103807p:image

(建物好きのJojiさん、ちょっとテンション上がってる)

f:id:SUSHIIJOJI:20200531103845p:image

(このモサモサヘアたまりませんな)

 

ここで豆知識(fun fact)を披露するJojiさん。

IKEA第二次世界大戦と少し関係があるって聞いたよ。忘れたけど。

(忘れとるんかい!)

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200531103915p:image

(今のところこれ以上に可愛い後頭部をみたことがない)

 

フロアマップを見て、

なんだこれ。どういうことだ、と混乱するJojiさん。

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200531104029p:image

(店員さんに聞くJojiさん。この時のzigzagが好き。イケボすぎ。世界一セクシーなzigzagでしょ。)

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200531104720p:image

18歳まで日本で育ったんだ。

 

Funnyjunk.com(※オモシロ画像とかGifがアップされてるサイト。日本でいったら何かな...みんなググって見て)とかそういうのをみてて、

eBaum's world (※これもオモシロ画像のサイト、ハム速みたいな感じかな。いや、違うか...まあそんな感じ)みたいなインターネットのクソみたいなサイトが当時出てきた頃で、そういうのとか初期のYoutubeを通してアメリカのカルチャーだけじゃなくてインターネットカルチャーもよく知ることができたんだよね。

 

5年生か6年生くらいの時に

Lil Wayneの"A Milli"が出てきて、それを聴いた時めっちゃくちゃカッコいいな、って感じて

(※2008年リリース。これがJojiさんの原点か。なんか納得。ビートの感じとか。当時めっちゃ流行ったんだよね。懐かしい。このインタビュー見て10年ぶりくらいに聴き直しました。)

 

ビートを作り直してみたいな、って思って。

で、自分で作り直したやつを学校で友達に見せたらWhoa!ってみんな驚いて、「どうやったの?自分で作り直したの?」ってなって。すげーってなって。

 

(音楽を作りだす原点となったエピソード。可愛いエピソード。)

 

そしてIKEAのシーン。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606160532p:image

机に座ってみるJojiさん。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606160336p:image

IKEAビジネスがどんなもんか試してみようか...」f:id:SUSHIIJOJI:20200606160628p:image

「やあ、ドレイク。調子どう?」

(だいたい、ドレイクをいじるJojiさん。無駄にドレイクいじりするよね。好きだよね。)

f:id:SUSHIIJOJI:20200606160809p:image

「ファックユー。3ミリオンダラー(※約3億円)をお前が取っておけよ。ファックユー。」

f:id:SUSHIIJOJI:20200606161208p:image

ドレイクとのビジネスコント...
f:id:SUSHIIJOJI:20200606161301p:image

まじこの1人コント好き。

 

またインタビューのシーンに。

(おそらくJoji名義の音楽を始めた頃の話)

 

最初の頃は、みんなハラハラしたと思うんだよ。

背景に何があったか、知ってると思うけど、

最初の頃にみんなが感じてたこととか...

最初の曲が好意的に受け入れられて、

これはイケるな、って。

みんな成功を祈ってくれて、

続けようってなったんだよね。

 

(シリアス路線への転向に不安を感じてたと、いろんなインタビューで度々語ってるJojiさん。受け入れられるか不安だったんですね。)

 

そしてまた、IKEAでの1人コント。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606162515p:image

「やあ、ドレイク」

f:id:SUSHIIJOJI:20200606162616p:image

「調子どうよ。5億って話になってんのかよ。考えておくわ。」

f:id:SUSHIIJOJI:20200606162748p:image

謎にドヤる。

サービス精神が豊富。

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200606162957p:image

観葉植物とJojiさん。

たくさんの人がくるスタジオに観葉植物はマストとのこと。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606163110p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200606163115p:image

「これはぶっといな。」

と観葉植物を物色するJojiさん。

 

そしてまたインタビューのシーンに。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606163521p:image

(※おそらくハーレムシェイクのことを語ってる。多分。)


僕たちが年中無休でインターネットにいた時、

世界中に広く広まったインターネットのユーモアがあって、何を言ってるかわかると思うけど。

若くしてインターネットとは、ということを学ぶことができたし、それを通してファンと強い繋がりを得ることができたんだよ。

(※かなりぼやかして表現してる...あんまり語りたくないのもあるのかな。でもこのインタビュー、作り手もリスペクトあるね。直接的な表現を避けてる。)

 

IKEAのシーンに。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606164433p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200606164453p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200606164506p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200606164525p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200606164540p:image

手こずるJojiさんを堪能ください。

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200606164748p:image

レジの前にあったシナモンロールを...
f:id:SUSHIIJOJI:20200606164806p:image

掴み...
f:id:SUSHIIJOJI:20200606164826p:image

お会計に追加。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606165018p:image

ファンとの写真に応じるJojiさん。

「家族写真だね。ベリーナイス。」

とちょっとボケる。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606165300p:image

荷積みもてこずる。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606165313p:image

机を組み立てるJojiさん。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606165431p:image

ここのシーンで「いってぇ。」って言ってるの可愛い。

 

一発でひっくり返すぞ〜

f:id:SUSHIIJOJI:20200606165651p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200606165658p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200606165732p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200606165800p:image

失敗。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606170015p:image

てこずる。

 

どうしようもできなくなり、電話するJojiさん。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606170107p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200606170125p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200606170140p:image

Agentって電話に向かって言うシーン、個人的にすごく好き。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606170240p:image

「どうやって机を組み立てるの?」

と聞くJojiさん。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606170323p:image

演出だろうけど、ぐっちゃぐちゃ。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606170428p:image
電話口の男性に関して、

「かわいそうな奴だよ。

自分の仕事をしていただけなのに。

面白くて良い奴だったよ。」

f:id:SUSHIIJOJI:20200606170712p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200606170808p:image

もうこんなの投げ捨てるわーと諦めるJojiさん。

 

Terminal 5 というNYにあるライブハウスでのシーンに。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606170928p:image
おなじみの88risingの面々も登場。

 

インタビューのシーンに。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606173114p:image

今、僕たちはTerminal 5にいて、

Terminal 5で合ってる?

Terminal 5でショーをするんだ。

アジアでのツアーの時、大きなショーは初めてだったから、すごくめちゃくちゃ不安だったんだ。

でも、3回目のショーの後から楽しいって感じるようになったんだ。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606173442p:image

(ショーを経験して自信をつけたJojiさん...

初期のインタビューから垣間見える不安と繊細さ...いろんな苦労を経たんだな...とおばはんは胸がグッとなります...)

f:id:SUSHIIJOJI:20200606173611p:image

ステージにむかうJojiさん。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606173635p:image

愛用のイヤフォンは相変わらず絡まってます。

f:id:SUSHIIJOJI:20200606173922p:image

歓声で迎えられるJojiさん。

曲は「Will he」

 

キャリア転向初期のインタビューの中でも

繊細なJojiさんの側面が垣間見られるインタビュー。

 

最後のシーンとかちょっと胸が熱くなる...

あと、このインタビューはズケズケ聞いてないこともあって、インタビューの聞き手というか作り手(HYPEBEAST側)のJojiさんへのリスペクトが感じられてとても好きです。

個人的に。