(改)JOJIのことみんな知ってくれ!

JOJIを日本に布教するための雑記だったのが、個人的な音楽のことも書きます

Feast Mansionのシーズン1の1回目をざっくり和訳するよー

Jojiのファンなら観てるだけで幸せになれるFeast Mansionシリーズ。

かくいう私はむかーし、Frank時代にRat Chefという問題作(スーパー閲覧注意)を観たことがあって、ちょっとトラウマになった過去があり...

Jojiのファンになってホヤホヤの時にこのシリーズを観て、あのFrankであるJojiさんに料理番組をさせるなんてスタッフも皮肉だなあ...オイオイオイ....と思ったんですわ。

 

そんなイメージというかトラウマがあったわたしでさえ、雑に料理をするJojiや、ガツガツ試食するJojiに目が😍となるような魅力全開のシリーズなので、みんなに見てほしい!

 

というわけで、個人的に好きなポイントと要所要所をざっくり和訳していくよ〜。

 

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200505150940p:image

冒頭、チキンにまつわる悪夢について語るJojiさん。

(無駄に神妙な面持ち。Jojiさんは演技派。)

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200505151041p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200505151100p:image

※Hot onesにBrianと一緒に出演した回と、

1人で出演した回の回想シーン。

(悶絶するJojiさんが痛い、いたい...と思わず日本語で言っちゃうシーンが流れます。スタッフわかってるね〜)

f:id:SUSHIIJOJI:20200505151538p:image

Joji:ショーン・エヴァンスめ...あんな最悪なチキンじゃないやつを食べたいんだよ

f:id:SUSHIIJOJI:20200505151701p:image

Brian:わかった。材料も揃ってるし、作ろうよ。

Joji:イイね。

Brian:お前のために作ってやるよ。

(Brianの方が年下だけど、しっかりしててちょっとお兄ちゃんっぽい。)

 

というわけで、今日JBが作るのはインドネシア風🇮🇩チキン。

(JojiとBrianなので勝手にわたしがJBと言ってるだけです。あしからず。)

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200505152205p:image

ホスト役の片方がマグカップ持って進行する、ゆるい番組。

f:id:SUSHIIJOJI:20200505152246p:image

Brianにまかせて、茶かなにかを飲むJojiさん。

f:id:SUSHIIJOJI:20200505152526p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200505152620p:image

※マグカップティーバッグを2つ入れてるのが気になる...濃い目が好きなのかな?

(ちなみにマグカップはエレン・デジェネレスの番組のやつ)

 

https://howlinrays.com

今回の先生はLAのチャイナタウンにあるチキンの有名店の創業者。

(先生、メディア慣れしてるのか若干クセ強い)

 

先生のお店のチキンを試食するにあたって、

Jojiさんが辛いチキンを食べたくないと言い続けるので、マイルド・ミディアム・ホットのうちのマイルドから試食。

f:id:SUSHIIJOJI:20200505153337p:image

Hot onesではおなじみの、チキンで乾杯。

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200506111153p:image

(ここらへんで「うまい」ってJojiさんが言ってるように聞こえた、というコメントがあるんですが...
私はわからなかった...)

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200506111222p:image

Brianがこのうまいチキンでどれだけ稼いだの?って先生をいじっている間も夢中で食い続けるJojiさん。

※ちなみに先生はプリウスに乗っているらしい(そんなに稼いでないアピ)

f:id:SUSHIIJOJI:20200506111416p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200506111452p:image

のけぞってまでがっつく。

辛かったのか、早速汗ばむJojiさん..

f:id:SUSHIIJOJI:20200506111915p:image

(汗を先生に拭いてもらうJojiさん)

Brian:一体、何が起きてるんだよ...f:id:SUSHIIJOJI:20200506111953p:image

汗っかきJojiさん。

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200506112210p:image

先生:辛味で発汗が促進される人もいるよね

Joji:毛穴がデカいんだよ!

(Big Pores...毛穴がデカいから汗っかきなJojiさん...)

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200506112653p:image

辛いチキンを前にして、

Joji:どれくらい辛いか知りたいから、一つ食べるよ

Brian:なんでそんな辛いものに対して情熱を注ぐの?

f:id:SUSHIIJOJI:20200506112819p:image

Joji:ショーンにそうされてしまったんだよ。

あいつに性的に脅されているからね...
(あらぬ罪をなすりつけられているショーン)

 

というわけで実食。

f:id:SUSHIIJOJI:20200506113458p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200506113519p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200506113557p:image

 

先生とBrianが胃薬の話(pepto bismol)の話をしている間に...

f:id:SUSHIIJOJI:20200506113823j:image

Jojiさんに異変が...

f:id:SUSHIIJOJI:20200506113900p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200506113906p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200506113932p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200506113939p:image

辛味が襲ってきて、全然話聞いてない。

f:id:SUSHIIJOJI:20200506114702p:image

先生が材料の説明してるけど、あんま聞いていないJojiさん。Brianは真面目でしっかりしてる。

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200506114826p:image

先生:僕はおじさんだからさ、最近の若い子が使う言葉教えてよ

f:id:SUSHIIJOJI:20200506114915p:image

先生がon flickと間違えて言ったのをon fleekだよ、と訂正する2人。

(on fleek:完璧、バッチリの意のスラング)

f:id:SUSHIIJOJI:20200506115106p:image

Jojiさんはbofa(both of)という若者言葉を伝授。

f:id:SUSHIIJOJI:20200506115212p:image

先生が実際にbofaをクセ強めに使っているくだりで爆笑するJojiさん。

f:id:SUSHIIJOJI:20200506115833p:image

先生:どのボタン押すかわかる?

Joji:pulseボタンをオフにする!

f:id:SUSHIIJOJI:20200506115948p:image

Joji:冗談だってば!

(Jojiさんは顔作るのがうまい)

f:id:SUSHIIJOJI:20200506120043p:image

テレビ慣れしてる先生、Jojiを驚かす。

 

鶏肉にマリネ液を揉み込むJB。

f:id:SUSHIIJOJI:20200506120510p:image

Joji:このビッチ(鶏肉)を2人でやっつけちゃおうぜ

f:id:SUSHIIJOJI:20200506121543p:image

Brian:思ったより早く、こんなことを2人でするようになっちゃったね...
(鶏肉をもみ込むだけなのに、下ネタをぶっこむJB)

 

24時間漬け込まなきゃいけないところですが、

3分クッキングのようにすでに漬け込まれたチキンが登場。

f:id:SUSHIIJOJI:20200506122349p:image

神々しいエフェクトをかけられたチキン。

f:id:SUSHIIJOJI:20200506122555p:image

Brian:この姿で産まれてきたかのように美しいね...

f:id:SUSHIIJOJI:20200506122759p:image

Joji:シンプソンズじゃん

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200506123101j:image

(Brianがいいこと言ったのに!こういうこと言っちゃうJojiさんよ...!)

 

一同、爆笑。

f:id:SUSHIIJOJI:20200506123150p:image

 

Brianのおばあちゃんがやってた、チキンをカリカリにする秘伝のコツの話に...

f:id:SUSHIIJOJI:20200506123933p:image

Brian:おばあちゃんはチキンをカリカリに仕上げるために油にビニール袋を入れてたんだよ。

f:id:SUSHIIJOJI:20200506124212p:image

先生:え?ビニール袋?

(先生の顔やばい)

f:id:SUSHIIJOJI:20200506124730p:image

Joji:お前のばーちゃん、油にビニール袋入れてたの?

ビニール袋が染み込んだチキン食ってたの?

え、どういうこと?

 

混乱する一同。

f:id:SUSHIIJOJI:20200506124714p:image

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200506124617p:image

Joji:ちょっと誰かBrianのばーちゃんに電話して!

 

(天才Brianにも天然ボケっていうか、可愛いところがあるなあ...ちょっと安心。いやいやいや...!おかしいって!

ちなみに、おばあちゃんはもうやらなくなったらしいけど...
唐揚げをカリカリにするコツがビニール袋を入れた油で揚げることだなんて....!ありえんやろw

Brian!しっかりして!)

 

ようやく鶏をあげる段階に。

f:id:SUSHIIJOJI:20200506125510p:image

(Jojiさんはまっ先にドラムの部位を選択。好きなのかな?)

 

恐る恐る油に入れたり、

飛び跳ねる油に驚いたり、

ふざけたりするJB...
f:id:SUSHIIJOJI:20200506130041p:image
f:id:SUSHIIJOJI:20200506125937p:image
f:id:SUSHIIJOJI:20200506125910p:image
f:id:SUSHIIJOJI:20200506125930p:image
f:id:SUSHIIJOJI:20200506125944p:image
f:id:SUSHIIJOJI:20200506125923p:image
f:id:SUSHIIJOJI:20200506125916p:image

 

先生に「イエス!シェフ!」と言わされる乗り気じゃないJB。

f:id:SUSHIIJOJI:20200506130949p:image

 

完璧に揚がったチキンを前にして

f:id:SUSHIIJOJI:20200506131222p:image

LAの肉市場に感謝の意を言いたかった先生。

(多分。このくだりムズイ。)

f:id:SUSHIIJOJI:20200506131337p:image

まさかの、その肉市場の名前をど忘れしたっぽい先生...。

Shout out to (LAにある肉市場の名前)!

と決めたかったっぽい...


それを受けてか、

f:id:SUSHIIJOJI:20200506131452p:image

Shout out to Owen Wilson! とボケるBrian。

(Shout out のShoutとOwen Wilsonが叫びがちなキャラであることをかけたボケかな?)

f:id:SUSHIIJOJI:20200506131900p:image

m2(me too)と言って、ボケをかぶせるJojiさん。

 

2人がボケた内容が理解できず戸惑う先生。

(わたしもあんまり理解できないよ!)

f:id:SUSHIIJOJI:20200506132001p:image

先生:それが誰で、何をしている人かはわかるんだけど...

f:id:SUSHIIJOJI:20200506132128p:image

Joji:あいつはただただ叫んでるだけだよ

 

(参考までに...Owen WilsonはJojiさんが言うようにwowって叫びがちなコメディアン俳優なので、それをいじる動画もあります。とにかくwowばっか言ってる芸人。いや、俳優...)

 

そして、最後の試食に。

f:id:SUSHIIJOJI:20200506134551p:image

おなじみのチキン乾杯。

f:id:SUSHIIJOJI:20200506134626p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200506134650p:image

がっつくJojiさん。

食いっぷりがいつも良い。

f:id:SUSHIIJOJI:20200506134816p:image

世界の山ちゃん方式の手羽先の食べ方を披露するBrian。
f:id:SUSHIIJOJI:20200506134838p:image
f:id:SUSHIIJOJI:20200506134822p:image
f:id:SUSHIIJOJI:20200506134827p:image

綺麗に食べるBrian。

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200506135252p:image

最後に「LAでインドネシアの味を感じる場所を探すのが難しくて...でも、これはお母さんが夕方の6時になったら作ってくれる味そのものなんだよね。

毎日のようにキッチンに行って、その日の晩ごはんがこのチキンだったら嬉しくなる、そんな味だね。」

と、最高のコメントで締めるBrian。

 

完璧だな。

 

そして、最後にアルプスいちまんじゃくみたいな挨拶の練習をしようと先生に絡まれるJojiを尻目にチキンをむさぼるBrianのシーンで終わるシーズン1の1回目。

f:id:SUSHIIJOJI:20200506140025p:image
f:id:SUSHIIJOJI:20200506140039p:image
f:id:SUSHIIJOJI:20200506140046p:image
f:id:SUSHIIJOJI:20200506140054p:image
f:id:SUSHIIJOJI:20200506140034p:image

Joji:みんなも友達とやってみてね。

友情が深まるよ!

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200506140827p:image

ほんとにJojiとBrianって良いコンビ。