(改)JOJIのことみんな知ってくれ!

JOJIを日本に布教するための雑記だったのが、個人的な音楽のことも書きます

Feast Mansion シーズン1の寿司の回をざっくり和訳!

 

2018年頃のぽっちゃりJojiさんが好きな私は何度も何度もシーズン1を見ては癒され...
そんな大好きなシーズン1の中でも特に好きな寿司の回🍣をざっくり和訳!

 

冒頭のシーン。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510112603p:image

Joji:ちょっとブラついてくるわ

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200510112653p:image

このぽっちゃり具合...!かわいい。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510112753p:image

池の鯉が目にとまる。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510112827p:image

鯉に釘付け。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510112850p:image

顔!

f:id:SUSHIIJOJI:20200510112912p:image

最近はイメージ戦略もあり...硬派なキャラだから...(どれがJojiさんなのか掴み所がないのもまた魅力だけど)

こういうJojiさんなかなかもう見れないよね...(この動画は2018年公開)

池の鯉を見てたら、寿司を連想する...という謎のくだりで始まる寿司の回🍣

 

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200510113126p:image
今回の先生は日本の方。

Jojiさん、毎回こうやってちゃんとおじぎするところが好き。

 

早速魚を捌く先生を見るJB。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510113224p:image

先生に魚を捌いたことあるか?と聞かれ

Brianは捌いたことない、と答えるが

f:id:SUSHIIJOJI:20200510113431p:image

Jojiさんは一回だけ駐車場で、手で捌いたことがあるらしい。

(どういうシチュエーションよ)

f:id:SUSHIIJOJI:20200510113753p:image

先生は日本だと修行が長すぎるからという理由で、京都で修行せずにアメリカに来たらしい。

(だからか、若干の胡散臭さがある先生。

まあアメリカのメディアだから、わかりやすい感じでちょうどいいのかも)

f:id:SUSHIIJOJI:20200510114059p:image

並べられたサーモンの違いを聞かれ

Brian:こっちはケツの方だね、デカいから

(Brianがちょいちょい下ネタっぽいこというの好き)

Joji:こっちの方が脂がのってる

(たまに真面目に回答するJojiさん)

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200510114354p:image

Joji:子供の頃、魚を食べるのも好きだったし、釣りをするのも好きだったから漁師になりたかったんだ

f:id:SUSHIIJOJI:20200510114448p:image

先生にかわいい話だね、と言われてちょい照れるJojiさん。

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200510114745p:image

先生が握り方を指南しているのを見て、ルービックキューブみたいじゃん、というJojiさん。

(ルービックキューブマスターであるBrianへのフリをきっちり入れておくあたり、さすが。)

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200510115052p:image

実際に寿司を握る2人。

Jojiさんの不器用で雑な感じに萌える。

Brianは慎重で繊細。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510120940p:image

Brianの「日本では巻き寿司を作ったりするの?」という質問に先生が作らないよ、もっと簡単なやつ、手巻き寿司とか...と答えると

「スシローとか」と突然日本語を話すJojiさん。


日本はチェーン店で気軽にお寿司を食べれるから家庭では作らないよ...という話のくだりで「スシロー」をあげるJojiさん。

スシローの人!喜ぶべきよ!

 

※スシローは元が大阪だからね。関西ではスシローが1番メジャーだった。こんな全国展開する前から。

やはり関西人のJojiさん、とっさに出るのがスシロー。

(スシローとか、の音声だけサンプリングしてずっと聴いてたい...!)

f:id:SUSHIIJOJI:20200510121434p:image

BrianはJojiさんが時々、少し日本語を話すのが好きなんだって!わたし達ファンもだよおおおおお!

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200510121615p:image

毎朝目覚めるたびに、Jojiが日本語を話すのを楽しみにしているとのこと!

我々もだよおおおお!

f:id:SUSHIIJOJI:20200510121856p:image

意味は気にしないから長めの日本語のワンフレーズを教えてくれ、とBrian。

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200510122012p:image

「僕は犯罪者です。」

と教えて悪い顔をするJojiさん。

 

驚くべきはBrianの耳の良さ!

一回で聞き取って、ほぼ完璧に発音!

Youtube見て英語をネイティブレベルにまで独学でマスターした天才Brian、さすがです。

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200510122225p:image

僕は犯罪者です!を連呼するBrian。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510122440p:image

穴が空いてた海苔を頬張るBrian、かわいい。

それを見て、「ヤギだ」と言うJojiさん。

 

カリフォルニアロールを作る2人。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510122707p:image
Brianは相変わらず丁寧。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510122811p:image

Jojiさん!

キャラとしてわざとやってるって言って!

Brianとの対比のために演出でわざとやってるって言って!汚すぎるよ!笑

f:id:SUSHIIJOJI:20200510123024p:image

先生に僕の仕上がりはどう?と聞いて

"Kind of okay "

だいたいオッケーと言葉を濁されて、爆笑するJojiさん。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510123155p:image

Jojiさんは蟹が好きなのかな。こんもり。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510123216p:image

きったねえ!

f:id:SUSHIIJOJI:20200510123419p:image

一方、Brianの仕上がり。綺麗。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510123454p:image

Brianがナイフが好きな話になり、

f:id:SUSHIIJOJI:20200510123827p:image

鋭利なものは苦手であることを告白するJojiさん。

陰毛をシェーバーで剃ってて、陰毛以外(cut myself...とのこと...うん...)も切ってしまって以来、怖いらしい。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510124030p:image

って言うか、なんの話ししてんだよJojiさん。

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200510124343p:image

実食。寿司で乾杯。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510124510p:image

かんぱーいって言ってるJojiさんかわいい。

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200510124708p:image

先生にBrianと自分の、どっちがいいかジャッジを求めるJojiさん。もう笑っちゃってるけど。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510125139p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200510125101p:image

自分のやつの仕上がりの悪さにすでに爆笑。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510125209p:image

Jojiさんが作ったやつの中でもボロボロのやつをチョイスした先生に、それは悪い例だから!を連呼するJojiさん。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510125434p:image

"I mean Sushi Shame!"

ユーザー名のSushi Trash に掛けて、Sushi Shame(=辱め)を強調するJojiさん。

I mean =発言を訂正するとか、意味を強調する感じの意

f:id:SUSHIIJOJI:20200510130002p:image

勝者は...即答でBrian。

Jojiは先生の日本語を理解してた点は評価できるけど、テクニック面ではBrian。

当然の回答。

 

生きたエビが気になるJojiさん

f:id:SUSHIIJOJI:20200510143143p:image

 

平然と掴む。(エビくらいじゃ余裕...)

f:id:SUSHIIJOJI:20200510143201p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200510143333p:image

f:id:SUSHIIJOJI:20200510143218p:image

ビビりまくるBrianが可愛い。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510143446p:image

活きが良いエビ。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510143617p:image

先生曰く旬のエビ。

Brian:こっち見てるよ...

f:id:SUSHIIJOJI:20200510143727p:image

頭をもぎ取られるエビを見て悶えるBrian。

優しい。

Brian:食べ物が目の前で殺されるのを見るのは初めてだよ...

Joji:その価値はあるんだよ、その分うまいんだよ

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200510144155p:image

同時にがっつくJB。可愛い。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510144249p:image

食べる姿を見て癒される。良い番組です。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510144329p:image

うまい。

f:id:SUSHIIJOJI:20200510144354p:image

お辞儀するJojiさん可愛い。

(お辞儀するJojiさんのスクショ集めてGIF作るわ)

f:id:SUSHIIJOJI:20200510144451p:image

番組の最後でナイフでふざけるJojiさん。

毎回番組の進行とか、シメをBrianに任せてる。

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200510144519p:image

みんなで謎のポーズでシメ。

 

今回は和訳するっていうよりかは、

ただただ私の好きなポイントのスクショ貼っつけただけになってしまった...!

f:id:SUSHIIJOJI:20200510144714p:image

Feast Mansion season 3やって!お願い!

 

f:id:SUSHIIJOJI:20200510145507p:image

Jojiさんじゃなければ許されないレベルの汚いカルフォルニアロールの画像、置いておきますね。