(改)JOJIのことみんな知ってくれ!

JOJIを日本に布教するための雑記だったのが、個人的な音楽のことも書きます

2020ソング(個人的な)まとめ

どうもブログ主のおばさんです。

33歳、都内で働くごく普通の総務のおばさんです。

趣味はJOJIさんの記事を和訳すること、チートスを食べながらネトフリを見ることです。

どうも。皆様いかがお過ごしでしょうか?

みんな今年のプレイリストをまとめる時期かな〜と思ったらなんかSpotifyがそういう機能あるみたいで(りんごもあるようですが)りんごユーザーのおばさんは、Spotifyの画面をみんなが共有しているのを、友達が持っているおもちゃを羨ましがる小学生のように見ていました。

こんにちは。

ということで、

個人的なプレイリストと2020年に聴いた音楽の雑感です。

 

WE THE BEST MUSICCCCCCCCCCCCCCCC

(よう毎回毎回こんなこと言えるわ。DJ Khaledすごい。)

 

一発目はこれでしょ。ドレイク役にジャスティン・ビーバー使うなんて・・・MVにいくらお金かけてるの?2020年は経済も低迷した一年なのに、ここだけなんかパラレルワールドみたいですね。オッケーバブリーーーーーーーー。 

www.youtube.com

 

2曲目はコレ。

説明不要ですね。

個人的にはAmerica's Got Talentのこのパフォーマンスが好きです。

キラキラしてて、幸せな気持ちになる。BTSのスター性から受信できるセロトニン

ありがたや〜。浅草寺の煙のように浴びましょう。

 

3曲目も説明不要ですね。

曲のコンセプトとか内容からかけ離れたバズり方をしてしまった本曲で、長年の熱狂的なWeekndファンである私が苦手としてしまった曲でしたが、このパフォーマンス見てそんなの吹っ飛びました。やっぱりAbelはスター。バチコイ決めましたね。

ヘリで空撮している規模も、NYの夜景も、ライティングも全部最高。

so I hit the road in overdrive,baby

ここのアレンジ好き。このパフォーマンス圧巻です。みんな見て欲しい。

 

4曲目はこれ。

個人的にJojiさんにハマったきっかけとなった曲であり、曲よりも先にMVが気になったほどに映像の世界観が好きなMV。MV見てなかったら今だにJojiさんにハマっていなかったかも・・・というくらい印象的なMV。Jojiさんのインタビューによると「The Office」に影響を受けたMVなんだそう。不条理な感じとか、怒りを理不尽にぶつけてるのに、どこかユーモアがあって憎めない感じ、わからなくもない。

あとJojiさん演じるDr.Wallaceが可愛すぎる。続編はないんでしょうか・・・

 

5曲目

アンダーソン・パーク仕事早いな、というのがまずの感想。

今年の世相を反映する漢字ならぬ一曲。

MVには私の未来の旦那ことDumbfoundeadが出演してます。

(あとDominic Fikeも出てる。豪華なMV。)

 

 

6曲目

これも今年の世相の影響を感じる一曲。

www.youtube.com

それにしてもこの4人は才能ありまくり。

私が語るまでもないので、このインタビュー読んでください。

(このインタビューまじでいいインタビューなので読んでいただきたい・・・!) 

 

7曲目

これも世相を反映・・・うん大統領選・・・

蟹江さんのメンタルが心配です。大統領選出てみたり、泣いたり、グラミーのトロフィーに放尿したり、いろいろお騒がせだけど、曲はバチコーンかっこいいの作ってくる。天才。

しかも自分で、
You are talkin' to a presidential candidate

大統領候補に向かって言ってんのか?あん?

って自分で言っちゃってる。やっぱりメンタルが心配です。

個人的な蟹江さんの最高傑作はこれです。

www.youtube.com

この時の方が今より、票集められたんじゃない?

 

8曲目

PRINCESS NOKIAの『I LIKE HIM」

個人的に大好きな曲で今年前半一番聴いたかも・・・くらい聴きました。

原曲ももちろん素晴らしいのですが、セリーヌのコレクション映像用に編曲されたバージョンが素晴らしすぎて・・・映像も素晴らしいし、セリーヌの春夏コレクションも眼福でしかないので、こっちのリンク貼っておきます。

セリーヌのコレクションに楽曲が使われるなんて・・・おったまげ〜〜でした。)

www.youtube.com

PERFORMED BY PRINCESS NOKIA

“I LIKE HIM” (CELINE EXTENTED VERSION)

 

9曲目

来ました。Jack Harlow。ひっさびさに来ましたね。

ゴリゴリのヒップホップ過ぎない感じも今っぽい。

一気に2020年、スターダムを駆け上った気がします。

本人は白人だから、とか言われたくないって言ってる気概の良さも最高です。推せます。

この曲じゃなくて最新曲「Tyler Herro」で、

Five white boys but they not *NSYNC

「5人のホワイトボーイズだけど、インシンクじゃないよ」っていうリリックがあって、まじしびれました。

だめだ。好きすぎる。どっちも貼っておきます。

www.youtube.com

このMVかわいい。さすがリリカルレモネードプレゼン。やり方がうまい。

おまけでこっちも。

 

10曲目

バズりまくった本曲。男の子だってプリティーって言っていいし、キラキラしてる感じ。ジェンダーの壁がどんどんなくなってきてるこの時代を汲んでいますね。

やはり音楽は時代を反映するのですな。

 

11曲目

Machine Gun Kelly今まで全然好きじゃなくて、エミネムに噛み付いている奴、くらいの印象しかなかったのですが、ポップ・パンクに転向してから一気に好きになりました。

っていうか、音楽の系統を変えてバチコーンってヒット飛ばすのムッチャかっこいい。こういうの一番かっこいい。ポップ・パンクの復興にも一躍かってるし。

公私ともにノリノリで脂乗ってて、勢いしか感じない。

MTVでのパフォーマンスが良すぎたので、MVじゃなくてこっち貼っておきますね。

www.youtube.com

(とにかく高身長でスタイル良い、イケメンやな)

 

12曲目

www.youtube.com

今年、「これはパネエ!」と思ったアーティスト。

Hollow Sinatraからは才能しか感じない・・・良い。

まだあまり情報が無いアーティストなんですが、注目してます。

 

13曲目

www.youtube.com

綺麗事だけではこの混迷の世の中(大統領選とか、コロナとか)を変えられない、泥臭くDirtyにやっていかないといけないという、メッセージ性の強い一曲。メッセージ性の強さにも関わらず、曲は絶対ライブで

盛り上がる曲調。聴いたらマジでハマる。

 

14曲目

www.youtube.com

NYの三兄弟からなるバンド。

これも癖になるメロディ。

個人的にクセになって聴きまくったので、プレイリストに入れました。

 

15曲目

www.youtube.com

新型コロナウイルスパンデミックを受け、その影響や葛藤を歌った新曲。

これも世相を表す一曲ですね。MVもバズりまくりました。

(子供の頃、自分の部屋の天井に蓄光の星のステッカー貼りまくってたんですが、久しぶりにそれをしたくなりました。ノスタルジー。)

 

16曲目

www.youtube.com

2020年個人的に一番悲しかったのは、Juice WRLDの死。

特にこの曲は歌詞がJuice WRLD自身のことについて歌っているということもあり、聴いてると苦しくなるのでリリース直後は流れてきたらスキップするということを繰り返してました。最近は個人的に死を受け入れられたのか、ちゃんと聴けるようになりました...涙なしで聴けません。

 

17曲目

www.youtube.com

今年一番嬉し泣きをしたのは、JojiさんとDiplo兄さんのコラボ。多分、日本中の誰よりも早くJojiさんとDiplo兄さんのコラボを予想していた自信があります。(謎のドヤ。)

Nectarにおいて1番ガチっとハマったコラボなんじゃないでしょうか。なのにDiplo兄さんのスキャンダルにより、この名曲がNectarにおいてJojiさんファンの中で1番嫌われてる曲になるとは...作品に罪はありませんんんんんんんんッ!

(個人的にはこのMVの中でJojiさんが着用していたUFUのジャケットが欲しくて発売日を待っていたのに結局発売されず・・・ブランドのインスタからも削除され・・・幻の1着となり悲しみに今だにくれています。)

 

18曲目

www.youtube.com

WAP。説明不要。

あと、JojiさんがちょろっとWAPのラップをインスタストーリーで披露して、変わらぬラップスキルの高さにファンは歓喜しました。願わくばJojiさんのラップ、もっと聴きたい...。

 (日本語字幕版が狂ってるのでそっち貼っておきます。まじでこの担当者の人の苦労を考えると夜も眠れません。よく和訳なさった・・・涙ながらに字幕を読めません。ダサーニに水のメーカーって注訳が付いているところも泣けます。)

19曲目

www.youtube.com

ロザリアはなぜ男性アーティストと組むとこんなにもセンシュアルでセクシーで最高なんでしょうか。ソロも良いけど、男性アーティストとのコラボ、どれもバチッと決めてきてほんとにカッコいい。どのジャンルと組み合わせてもバチッと期待を超えてくる。すごいです。

個人的にはジェイムス・ブレイクとのコラボも大好きです。そっちも貼っておきます。

www.youtube.com

20曲目

www.youtube.com

今年1番のコラボ曲なんじゃないかっていうくらい好きなコラボ。

サム・スミスとBurna Boy???って思ったのを猛省するくらい素晴らしいコラボ。良いシナジー生まれマクリスティな一曲。ちなみにBurna Boyの誕生日にレコーディングがされたようでBurna Boyにとっても思い入れの強い曲なんだとか。最高です。

 

21曲目

www.youtube.com

2019年のリリースですが、ハマるのが遅かったので2020のマイベストに・・・のちにJojiさんのQuarantineプレイリストに入っていることを知ってとても嬉しかったです。

(Kamikazeと悩んだんですが、こっちで。良い曲なんです。)

 

22曲目 

www.youtube.com

日本で一番この曲を風呂場で歌ってる自信があります。歌詞はほぼほぼ覚えてます。カラオケで歌いたい・・・ちなみにMVが鬼ダサいです。最高にダサすぎて最高です。頑張って最後までみてください。もっとシュッとしたMV作れるくらいの世界的スターなのにベッタベタのダッサダサのストーリー展開で愛せます。

 

23曲目

さあどんどん行きましょう。

www.youtube.com

個人的に今年はカントリーにもハマった一年でした。

カントリーミュージックシーンを語る上で欠かせないのはOrville Peck。最高です。カントリーは男らしくあるもの、男性優位主義的な風潮にも一石を投じる存在。(ゲイであることをカミングアウト済み。カミングアウト云々の話はあまり好きではないですが、カントリー界でカミングアウトするのは意味合いが大きい。)そして、目元しか明かさないミステリアスなイケメン。もう全てが最高です。MVにはノア・サイラスもカメオ出演

 

24曲目

www.youtube.com

カントリーシーンを語る上で欠かせないのはLuke Combs。帰り道、夕日見ながらこの曲聴くと沁みます。仕事帰りに駅から家までの間に何度聴いたことか。

 

25曲目

www.youtube.com

タミル系スイス人のシンガー。初めて聴いて即に彼女の歌声に恋に落ちました。

カントリー聴いておセンチになった後に、これでステップ踏みながら帰るのが個人的なマイベスト。帰り道にステップ踏んでいるおばさんが近所にいたら私です。不審者ですみません。

 

26曲目

www.youtube.com

映像、曲、ルックス、一筋縄じゃいかないイケメン。全てのプロデュース能力が高くて(ガールフレンドと共同制作をしている模様)、音楽というジャンルに止まらなさそうな才能の幅の広さに、ノックダウンされたおばさんです。才能のある、癖の強いイケメン大好物です。

で、調べたらなんと名優ジョン・C・ライリーの息子だと判明。バビる。まさかの二世。しかもお父さんから想像できない。他の曲も、MVも全部個性的で最高です。

アメリカでも、ジョン・C・ライリーの息子がこんなホットだったなんて・・・!と話題になっていた模様。お父さん〜〜〜〜。

www.thecut.com

 

27曲目

www.youtube.com

2019年リリースですが、ロングヒットとなった本曲。私も春から夏にかけてよく聴きました。軽快なサウンドなのに、歌詞は切ない。MVもかわいい。っていうか、LauvとAnne-Marieの声の感じ、最高です。最高でしかない。こういうコラボ、もっと見たいです。

(個人的にはLauvとConan Grayとのコラボとも悩みましたが、よく聴いたこっちで。)

 

28曲目

www.youtube.com

Qurantineという言葉がアメリカで流行語大賞になった2020年。流行語大賞は嘘ですが、ほぼほぼ流行大賞ばりに2020もっとも使われた言葉なのでは。Qurantineという言葉がこんなに使われるコロナ流行前に歌詞に出てきているので、Audreyは予言していたのか・・・?と話題になったほど。個人的にはAudreyのラップパートが好きすぎるので、無駄に練習しました。これもカラオケで歌いたい。(絶対DAMに入らないやーつ。)

 

29曲目

www.youtube.com

MVも曲もかわいいから見て。とにかくRei Amiにハマりまくった2020年でした。知ったのはSub Urbanきっかけなので、そっちも貼っておきますね。

www.youtube.com

(この曲、1億回再生超えてるのすご・・・)

 

ついに30曲目・・・まだまだ続きます。

www.youtube.com

私が今最も、この子、来るで・・・来るで・・・と思っているアーティスト。

声も、曲の感じも・・・。

ウィスパー系のキュートな声に、突然不穏に曲調が変わる感じ・・・全部全部が好きすぎて・・・彼女のインスタライブも欠かさず見ているのですが、ロック調の曲もいける、R&Bもイケる、ラップもイケる、マルチな才能を感じえずにいられないんです・・・またYoutubeのチャンネル登録者数210人(12月5日時点)、Spotifyの月間リスナー数1,079人(12月5日時点)なぜ・・・!もっと注目されてほしい。

 

31曲目

はい。来ました。みんな大好きConanくん。

www.youtube.com

みんなの中のHeatherを探してね。

なんて良い曲なんでしょう。

 

32曲目

www.youtube.com

個人的に今年前半一番聴いた曲。

lo-fi系好きなら絶対にハマる曲、と映像。

(ちなみにJojiさん知る前に今年最もハマったアーティスト。でも情報が少なすぎるんや・・・もっと注目されてほしい・・・!)

 

33曲目

www.youtube.com

曲の印象とは違って、不思議系なMV・・・曲聴いた後にこのMV観てちょっと混乱しました・・・。MVは・・・うん。曲は大好きです。

 

34曲目

ジャスティン・ノヅカの声の美しさよ・・・

www.youtube.com

お父さんが日本人のジャスティン、

インスタの投稿にお父さんが登場した時、あまりのそっくりさに衝撃を受けました・・・

本当にそっくりだからみんなインスタの過去の投稿を探してみてね。

 

35曲目

www.youtube.com

最高。今年最も好きになったアーティストはreiくんかもしれない。や、Jojiさんやないんかいって、ツッコミが聞こえそうですが。Jojiさんは全てにおいて万能な才能を持っているところが好き。音楽的にはreiくんの方が好き・・・一途なファンじゃなくてすみません・・・。

Jojiさんを知って、reiくんを知れたことが2020年一番の収穫でした・・・ありがとうございます。

 

36曲目

www.youtube.com

reiくん、keshi、Jojiさん共作の本作・・・全てがたまりません。

最高です。

聴けば聴くほど好きになる、味わい深い曲です。

 

37曲目

www.youtube.com

Dominic Fikeのアルバム収録曲の中で一番好きな曲。

調べたらKENNY BEATSプロデュースで納得。KENNY BEATSにオルタナ系のエモソングをプロデュースさせたら間違いねえッ。

 

38曲目

www.youtube.com

この曲聴いた後に、KENNY BEATSプロデュース曲だとKENNYのインスタストーリーで知って納得。やっぱエモソングプロデュースさせたらピカイチだよ〜〜〜。

Dominic Fikeの曲聴いた後に、Mr.Hollywood聴くと何かしらの共通点というか、プロデュースが同じなのが納得いただけるはず。聴き比べてほしいです。

 

39曲目

はい、2020年を象徴する曲ですね。

もう説明不要。

FUCK 2020ですね。2021に期待しましょう。期待しすぎない程度に。

www.youtube.com

 

最後を飾るのはこの曲。

www.youtube.com

この曲にどれだけ救われたか。友達に会えない悲しみを、会えた時の喜びに変えよう、そう思わせてくれる素晴らしい曲です。

多分、おばあちゃんになっても2020年って大変な年だったなって懐かしみながらこの曲を聴くと思う。

今年会えなかった、遠くに住む友達にこの曲のリンクを送りまくりました。

本当に素敵な曲なので、みんな聴いてね。

(2020.12.6 追記)

この素敵な曲の和訳をしてみました・・・

(あくまでも私の解釈の和訳なので、ご了承ください)

 

Intro]

I'm trapped in a bubble

僕は泡の中に閉じ込められているんだ

I'm having trouble Getting air

空気をうまく吸えないんだ

It's so unfair

そんな不公平なことってあるかな

You're over there

君はそこにいるのに

'Cause I just wanna hold you tight

ただ僕は君をきつく抱きしめたいだけなのに

And watch the clouds go by

そして、雲が通りすぎるのを君と見たいだけなのに

 

[Chorus]

When I see my friends again, I'll be okay

次に友達に会えるようになった時には、僕はきっと大丈夫だろう

When we get together next, we'll celebrate

次に僕らが会えるようになった時には、一緒に祝うんだ

When I see my friends again, I'll be okay

次に友達に会えるようになった時には、僕はきっと大丈夫だろう

When we get together next, we'll celebrate

次に僕らが会えるようになった時には、一緒に祝うんだ

 

[Verse]

How you been?

君はどうしてる?

Staying in, been forever

僕はここに永遠にいるような気分だよ

I'm feeling numb

僕は何も感じられないような気分だよ

And all I want, to be together

僕が望むのは、一緒にいることだけなんだ

Getting choked up

息が詰まりそうだよ

Dreamt that we could float up

僕らが浮かび上がることができた夢を見たんだ

I got my hopes up

希望が持てた気がしたんだ

But that was when I woke up

でも、その瞬間に僕は目覚めたんだ

 

[Bridge]

You know if there was any other way, I'd be over

他に方法があることを君が知っていたら、僕は終わっていただろう

We could all be laughing at your place

君の場所で僕らが皆、笑っていられたらな

But I'm stuck here at the window while it rains, 'til it's over

でも、雨が降っている間は僕は窓の外を眺めながら

閉じ込められているんだ、それが終わりを迎えるまで

Wish that I could make it go away

僕がそれをどこかに追いやることができたらいいのに

You know if there was any other way, I'd be over

他に方法があることを君が知っていたら、僕は終わっていただろう

We could all be laughing at your place

君の場所で僕らが皆、笑っていられたらな

But I'm stuck here at the window while it rains, 'til it's over

でも、雨が降っている間は僕は窓の外を眺めながら

閉じ込められているんだ、それが終わりを迎えるまで

Wish I could make it go away

僕がそれをどこかに追いやることができたらいいのに

 

[Chorus]

When I see my friends again, I'll be okay

次に友達に会えるようになった時には、僕はきっと大丈夫だろう

When we get together next, we'll celebrate

次に僕らが会えるようになった時には、一緒に祝うんだ

When I see my friends again, I'll be okay

次に友達に会えるようになった時には、僕はきっと大丈夫だろう

When we get together next, we'll celebrate

次に僕らが会えるようになった時には、一緒に祝うんだ

When I see my friends again, I'll be okay

次に友達に会えるようになった時には、僕はきっと大丈夫だろう

When we get together next, we'll celebrate

次に僕らが会えるようになった時には、一緒に祝うんだ

 

[Outro]

I'm trapped in a bubble

僕は泡の中に閉じ込められているんだ

I'm having trouble Getting air

空気をうまく吸えないんだ

 

 

さて2020年もほぼ終わり!

2021年どんな年になるんでしょうか・・・。